不安や緊張を解きほぐして、アロマで今日もぐっすり眠ろう♡

By TOMOMI - Thursday, February 06, 2014



こんばんはハート
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。
【HPはこちら♪♪】

・・・・・・・・・・・・
バレンタインの季節。
自分用にも美味しいチョコを買って、堪能しています^^
主人への準備は....これからです、これからはーと

さて、基本は食べるの大好きな私ですが、
あまり胃が強くないのが昔からの悩み。
緊張やストレスはもちろん、
忙しくて規則正しい時間に食事がとれないことが続くと、胃がキリキリ言い始める。

でも、胃が痛いって症状は、なんかちょっと微妙なんだよね。
「胃が痛いぐらい、どうした」的な雰囲気があったり?!
「(ストレスで)胃が痛いなんて、メンタルが弱い」と思われそうで嫌だとか?!

だけど本人は結構辛くて、しかもストレスが原因だとしたら
変わらぬ毎日が続く中で、
一体どんな対策をうてばいいのかわからないことも多いんだと思います。


そんな対策のひとつとして、私が辿り着いたのがアロマテラピーでした。
最初はね、「香りで癒されたい♪」みたいな軽い気持ちで。
だけど、精油(エッセンシャルオイル)を使ったアロマテラピーの力は
もっと深い部分にありました。

いい香りで気分がよくなったり、癒されたりすることで、元気になる。
それは事実だけど、その裏にはもう少し深い話があって....
いい香りで気分がよくなるのは、癒されるのは、
その精油に含まれる成分が、今あなたに必要なもので、それがちゃんと脳まで届いて力を発揮しているから
なんです。

ストレスで胃が痛くなる、というのは
ストレスで脳が自律神経のバランスをとれなくなっている証拠。

これは、アロマテラピーを学ぶ中ではじめて知ったことでした。

ストレスでダメージを受けているのは「脳」なんだ!!
というのが、すごく新鮮に思えて、印象的だったのを覚えています。

ココロ=ハート=やる気、気合い、心の持ち方次第

みたいに考えていた以前の私にとって、
ストレスで胃が痛くなる私が求められていることをこんなふうに考えていました。
・ストレス緩和⇒生活が変わらないと無理
・ストレスに負けないメンタルづくりをする⇒根性論ですか??胃が痛くて転がってる今の私にそんなの無理!!

もう、笑ってしまうほどに、捉え方がおかしかった☆
ストレスの影響を受けているのは、脳なんです!!
だから、私に必要だったストレスケア=脳ケアだったんですはーと

精油は、その香りを吸うだけで、その成分が脳まで届いていきます。
そして、自律神経に働きかけ、ホルモンに働きかける。
脳から正しく指令がでれば、内側からココロもカラダも整っていくよね^^
まさか精油の香りに、こんなに美味しい話があったなんて♪
いい香り!!だけじゃ、ないんです。
アロマテラピーは、最高の脳ケアだと思う^^



継続のサポートを終えられたお客さまから数か月ぶりにご連絡を頂いたのですが、
「今はすごく忙しくて伺うことはできないんですが、
胃痛に効くアロマと、不眠に効くアロマを教えてもらえませんか?
とのこと。

その方、その方の背景によってブレンドは変わってきますが、
彼女の場合は、「新環境での不安、緊張、プレッシャー」が
不眠も、胃痛も引き起こしてしまっているようでした。
いつでも持ち歩いて香りで深呼吸したり、お腹に直接くるくる塗れるように、
今回はジェルに精油を混ぜて使って頂くことにしました。

  花ボトル Today's Essential Oils ボトル花 
マンダリン Manrarin
ゼラニウム Geranium
マジョラム Marjoram

自律神経のバランスを取るのが得意なゼラニウムに、
心をほっとときほぐしてリラックスさせてくれるマンダリン、マジョラムをブレンド。
マンダリンには、消化促進作用もあるので、そこも期待できますね。

昨日のblogにも書かせて頂きましたが、やはり新環境こそ注意が必要。
頑張り時だからこそ、じぶんメンテナンスも忘れない。
自分のベストコンディションがキープできるからこそ、新しい場所でも早く力を発揮できるんだよね!!

これから転居も控えている彼女。
新生活でも、ますますアロマを日常に取り込んでいきたいとのことなので、
引き続き、サポートさせて頂きますはーと

きっと、がんばっている毎日の裏側に、
不安や緊張、プレッシャーを背負っているんだよね。
それに気付いて、ぎゅーっとかたくなっている自分をゆるめることも忘れないでおこう。
どんなに忙しくても、時間がなくても、頑張っている自分を必ず労ってあげようね。
アロマで深呼吸をしたら、重たい荷物はいったんおろして、
今日もぐっすりおやすみなさい♡

・ ・ ・ ・ ・

little glitter では、
あなただけのアロマ時間(あなただけの香り+使い方)で、
今よりちょっとステキな日常作りをご提案していますハート

今日からすぐに使えるアロマクラフト付*香水体験セッションの
お申し込みは、
こちらです♪

「毎日楽しくhappyに!」を応援する アロマ時間スタイリング



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.