エッセンシャルオイルを買う時にチェックしたいこと

By TOMOMI - Friday, November 07, 2014

 

おはようございます、TOMOMIです。

先日、主人が珍しく買い物に行きたいの言うので、
車で10分ほどのショッピングモールへ。
ららぽーと(の方がずっといいですが笑^^;)まぁそういう感じのところです。

最初は目的通り主人のほしい物を一緒に見ていたはずなんですが、
気付くとあれれ??というかやっぱり?!
結局私のペースでお買い物。
フィッティングルームへ入る頃には、
主人は「あっちのソファーで待ってるから...」と消えていったのでした。


ところで、新しい洋服を買う時、あなたは試着をしますか??
もちろん正解、不正解がある話ではないのですが、
私はできる限り試着をしたい人!

どんなに素敵だと思った服でも、
自分が着てみると「あれ?」と思ってしまうこともあるし、
やっぱり丈やサイズ感って大事だと思うから。
長く大事に付き合っていくためにも、
買う時にちゃんと納得しておくことって大事だと思うんです^^

 さて、ずいぶん長い前置きになってしまいましたが、
今日は服の話ではなくて、エッセンシャルオイルのお買い物で
気を付けて頂きたいことについて♡



精油(エッセンシャルオイル)を買う時に
1番大切なことは、
その香りに対して純粋に
「好きだなぁ」「心地いいなぁ」と思えることです。

この感覚なしに、「この精油は○○に効果があるらしいから」
という理由だけで選んだとしたら
それはあなたにとってストレス以外の何にもなりません。

私たちの体はちゃんと賢くできていて、
自分が今必要とする成分を含んでいる香りに対して、
「心地よいなぁ」と反応するようにできているので、
安心して自分の感覚を1番大切にしていきましょう♩ 

つまり、精油を買う時には
"香りを嗅ぐ"ということが欠かせません。
それもただ精油瓶を開けて嗅ぐ、というのではなく、
ムエット(試香紙)をお使いいただくのをおすすめします。


【ムエットを使おう】

アロマショップで、よくサンプルの瓶を開けて
そのままダイレクトに香りを嗅いでいる方を見かけますが、
これだと、本当の香りが嗅げていない可能性があります!!

というのも、瓶のキャップを外してそのまま香りを嗅いだ場合、
ドロッパー(内蓋になっているプラスチック部分)に以前ついてしまった
精油の香りを嗅いでいることになるんです...これが問題!!

精油は酸化しやすく、だからこそ遮光瓶に入っているんですね。
けれどドロッパー部分についてしまっている精油は
既に酸化が進んでいる可能性があるし、
そうすると香りだって劣化してしまっています。

香りを頼りに、自分にベストの精油を選んでいくのに、
これじゃあ意味がないよね。

今の自分に必要な1本を選ぶためにも、
ぜひそれぞれの精油のベストな香り、本当の香りを嗅いでみよう♩


:::::::::::

アロマ -精油、エッセンシャルオイル- を購入する際の、
より具体的な注意点についても以前まとめていますので、
よかったらご参考になさってください♡
↓↓



今週末も、ぜひココロ満たされる楽しい時間を^^

Have a good weekend...


  


 ランキングに参加しています。
よければ応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです♡


  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.