自信喪失!落ち込んでしまった日のアロマケア

By TOMOMI - Saturday, November 01, 2014

こんばんは♡ TOMOMIです。

昨晩は主人が何やら元気がなくて...
私もその原因をなんとなく知っていたので、
「凹んでる暇があったら頑張んなよ!!」
なーんて言ってしまいたくなる衝動にかられつつも、そこは我慢(笑)

我慢というか、そこは私が何か言うべきところではないと感じたのと、
たぶん何かを言ってスッキリするのは私だけで、
彼には逆効果だろうなぁと思ったから。
何事も、思った事を口に出せばいいってものではないもんね。
向き合うべき問題の大きさも大変さも、ある程度想像がつくからこそ、
今は黙って応援する側にまわりたいと思います。

何よりも、
早く元気になってまた課題に向き合うパワーを取り戻してほしいので、
「今日はあなたのためにブレンドしたよ^^」
と、アロマで励ましておきました♩
こんなアロマの使い方もありなんです笑♡

---------------------

主人だけではなくて、もちろん私だって凹むこと、落ち込むことなんてしばしば。
きっと、誰にだってそういう時ってありますよね。

仕事でミスをした
「なんであんな余計なこと言っちゃったんだろう?」なんて自己嫌悪
自信を持って取り組んだはずなのに、思ったような結果がでなかった

いろんなシチュエーションがあると思います。
凹むことなく毎日happy、なんて人はきっといないよね。

でも、落ち込んでも、凹んでも、そこからの回復が早い人はいると思う!!

落ちてしまった時にその感情を無視して、空元気でがんばってもココロは泣いたまま。
凹んだ時は、素直にそんな自分とも向き合いながら、
すべきことは、そこからの立ち直りを早くすること、
凹む原因となった課題にちゃんと向き合うためのパワーを取り戻すこと!!
ですよね♡


【落ち込んでしまった日のアロマケア】

アロマといえば、リラックス!
というイメージが圧倒的に広がっていますが、
選ぶ精油(エッセンシャルオイル)によっては、
強く元気なココロを取り戻すのに、大きな役割を果たしてくれます。

≪TODAY'S BLEND≫

- ブラックスプルース Spruce, Black
- ラベンダースパイク Lavender Spike

- ユズ Yuzu

ぜひ注目していただきたいのが、ブラックスプルースという精油。
これが、本当にいい香りなんです!!!

そんな私の主観はどうでもいいのですが、アロマ好きとしては
この一般的にはメジャーとは言えないこの精油の香りの良さは伝えておきたい笑♡
ウッディであたたかい、バルサム調の香り♩
言葉で伝えるにはどうしても限界があるので、
ぜひともどこかのお店で手に取って嗅いでみてください^^

さて、このブラックスプルースなんですが、
精神強壮作用と言って、心を強く、元気にしてくれる効果があります。

ところで、森林浴ってお好きですか?
気持ちよくて、みるみるパワーが充電されていくような気がして...私は大好き!!
森林浴って視覚的に癒されている部分ももちろんあると思うのですが、
木々から出ている物質を吸うことで(嗅ぐことで)私たちは元気になるんです。
ご存知でしたか^^??

その時に浴びている成分にαピネンという物質があるのですが、
ブラックスプルース精油にもこの成分が含まれているので、
家にいながら森林浴♡♡♡

ちょっと精油の説明に深く入り込んでしまいましたが、
要するに、落ち込んでしまった日、心が折れてしまった日、
そんな日にもアロマを使うことで立ち直りを早くすることができるんです。

「アロマってなんとなく癒されそうだから。」
「香りがよいとhappyな気持ちになれそうな気がするから。」

その感覚はもちろん間違ってない!!
でも、"なんとなくな存在"で使っているアロマは、
本当はその成分をわかって、意識して使うと
もっと確実に狙った効果を得ることができること、
ぜひ覚えていてくださいね♩

誰にだって、自信をなくしてしまったり、落ち込んだり、凹んだりする日はあるよね。
そんな日はあるけれど、いつまでも落ち込んだままではいられない。

いたくないよね!!
だからこそ、アロマでかしこくじぶんメンテナンス!

ぜひ、取り入れてみてください^^

近所の公園を友人とお散歩してきたのですが、木々がすっかり染まる季節になりました。
気温もどんどん下がってきていて、冬はすぐそこ?!?!
はじめて迎える寒~い冬に少し構えながらも、新しい場所での新しい過ごし方を
日々楽しんでいきたいなぁと思っています^^

ちなみに、リスにはあちこちで出会います。
最近見てないけど、野ウサギさんにも会ったことがありますよ笑。
あぁ、なーんて田舎!!

みなさま、充実した11月を^^
3連休、秋をたっぷり感じてくださいね♡ 

Have fun!!!




  
ランキングに参加しています。
よければ応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです♡

  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.