November Blend ♡ 秋のトラブルもアロマにおまかせ

By TOMOMI - Thursday, November 06, 2014

こんにちは、TOMOMIです。
既に11月に入ってしまっていますが、昨日今月のブレンドが完成しました♩

夜寝るときのアロマは、
毎日自分のコンディションをみながらブレンドを決めるのですが、
リビングの香りは月替わり
というのが、私のマイルール^^




毎日忙しい朝にブレンドをするのがめんどくさい(?)という本音は置いておいて、
毎月私なりのテーマをもってブレンドするのが楽しいのです。

アロマテラピーは私たちのココロやカラダに深く作用していくものなので、
基本はひとりひとり、自分にあった、自分だけのカスタマイズが基本です。


けれど、11月という秋も深まるこの季節にぴったりのブレンドを作ってみたので、
何かの参考にして頂けたら、うれしいです♡

:::::::::::

味覚の秋はもちろん、読書に、スポーツに、そしてこれからの季節は紅葉狩り!!
この季節ならではの楽しみがあって、大好きな季節です。

大好きなんだけど...
外へ外へとパワーが溢れていた夏に比べると、
内に籠りやすくなる季節だともいえます。

冬眠こそしない私たちですが、やっぱり人も動物なんだからその流れは自然なこと。
内へ内へとフォーカスできる季節だからこそ、
読書が楽しいのかもしれないし、
季節に合わせた心の状態というのがあるように思います^^

だけど、気を付けたいのが必要以上に気持ちが内に籠ってしまったり、
いつもなら人に言われても気にならないようなセリフに傷ついたり、
悲観的な物の見方をしてしまうのも
この季節の特徴であるということ。

気持ち面の変化に加えて、
寒くなるとどうしても背中を丸めてしまいますよね。
自分では気付かぬうちに
丸まったまま凝り固まってしまっていることが多く、
結果として血の巡りが悪い⇒冷え性に悩む
なんてことにもなってしまいます。

なんだか、こうやって書いていると
秋を嫌いになってしまいそうですが(笑)、
肝心なのは、今がそういう時期だということをきちんと知っておくこと。

必要以上に傷ついたり、
または無意識に猫背になってる自分に対して、
ちゃんと気づいて「そうじゃないよ」って声をかえてあげられる
客観的な自分を持つことが大事なんです。

そこを意識した上で...
こんな時期に効果的なアロマを使って頂くのがおすすめです♩
何事も、意識するって大切です♡

 Blended Essential Oils 
オレンジ・スイート Orange, Sweet
ベルガモット Bergamot
タイム・リナロール Thyme, Linalol
ティートゥリー Tea Tree
ラベンダー・アングスティフォリア Lavender, High Altitude
ブラックペッパー Pepper, Black
パチュリー Patchouli

今回のブレンドで軸になっている精油の1つは、
パチュリー(Patchouli)という精油。
体の巡りをよくしてくれる精油なので、冷え性やむくみに効果があります!!
そしてその香りは、
香水のベースとしてもよく使われるもので、
グラウンディングの香り、すなわち心を落ち着けて
考えすぎ、心配しすぎの状態から私たちを救い出してくれます。
もう、この季節にぴったりの1本ですよね^^

もう1本の軸は、気持ちを安定させ、免疫を調整してくれる
ティートゥリー(Tea Tree)
不思議なもので、気持ちが落ち込んだりしやすい時って、
免疫機能も落ちてしまうんです。
これから本格的に風邪の季節がやってくるのに、
自分の免疫力まで落としている場合ではないですよね!!
事前にしっかりメンテナンスしておきましょう♩

今回はこの2本を軸に、全体を作り上げてみました^^
香りをお届けできないのが残念ですが、
何かしらの要素がお役に立てばいいなと思います。
この時期ならではの、陥りやすいトラブルを事前に把握する!
アロマを使って事前に対策を打つ!!

2stepのじぶんメンテナンスで
今月も毎日、ベストなコンディションで過ごしていきましょう♡


  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.