あごにできる大人ニキビの原因は?

By TOMOMI - Thursday, December 19, 2013


 

 こんばんはハート 
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。
【HPはこちら♪♪】

・・・・・・・・・・・・

思春期の頃のようにはニキビに悩まなくなったけれど、
自分のコンディションが悪いと肌が荒れる、
にきびができる、なんて方いませんか?

私は、にっくき顎ニキビをみつけては、溜息をついてしまいますしずく! 
思春期の時にできるニキビと違って、
その原因はストレスだとも言われていますよね。

「そうりゃあ、そうだわ。だってストレスだらけ....」
なんて以前は開き直っていたりしたのですが、
アロマの勉強をしていて、ある時言われたんです!!

「あごにきびは、男性ホルモンが優位になってる証拠だよ」って。

あごって男性だとヒゲが生える部分ですよね。
だから、ホルモンバランスが崩れて、女性ホルモンより
男性ホルモンの方が活発になると、その影響を受けやすいのです。
具体的には、男性ホルモンによってあごの周りの皮脂量が増えて、
結果毛穴がつまりやすくなって、ニキビをつくってしまうという流れ。

顎ニキビは、
ホルモンバランスの乱れ、
美しくなるためには欠かせない女性ホルモンが
男性ホルモンに負けてしまってますよ、ってサインです。

なので、わたしは顎ニキビをみつけるといつも、
「女性としてのじぶんを大切にしてあげなきゃな....」と思うわけです。
(なんか、とっても残念な気持ちになります涙)

働く女性の毎日は、ある意味男性化が求められる部分もあります。
男性に負けないたくましさが必要なときも、絶対あると思います。
でも、行き過ぎた男性化は、ココロもカラダも、そのバランスを崩しかねないので要注意。
顎ニキビは、その一端にすぎないのだから....

女性が健康で輝き続けていくためには、
食事も、ホルモンも、オンとオフのじぶんも、
すべてバランスが欠かせないのです。


 
 ボトル Today's Aroma ボトル
先日顎ニキビを発見してショックを受けた私。
思わず女性ホルモンを助けてくれる精油を、次々クンクンしました♡
精油って、そういうチカラもあるんです。

 ベルガモット Bergamot
ネロリ Neroli
ローレル Laurel


いつもは苦手なネロリが心地よく感じたこの日。
精油は、本当にその人のコンディションをよく表してくれます^^

ネロリを中心に、
呼吸をラクにしてくれるローレルと
安心感を与えてくれるベルガモット。

この3種類の精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして寝室で焚く。
あごニキビを発見した日の、私の習慣です*メモ 

・ ・ ・ ・ ・

little glitter では、
あなただけのアロマ時間(あなただけの香り+使い方)で、
より良い日常作りをご提案していますハート

体験セッションへのお申し込みは、こちら♪



プレゼント花  
Event News 花プレゼント

1/5-8 期間限定出張ワークショップ in 関西☆
アロマ時間スタイリスト TOMOMI が、みなさまのご自宅にお伺いし、
その日限りの、1dayワークショップを開催します。

マンツーマンでじっくりアロマを楽しむのもよし♪
お友達も招いて、一緒に手作りアロマを楽しむのもよし♪
ぜひこの機会にlittle glitterのアロマの世界をお楽しみください^^⇒詳細はこちら♪




  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.