『ラベンダー=よく眠れる』という思い込みから卒業しませんか?

By TOMOMI - Friday, December 27, 2013




こんばんはハート
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。
【HPはこちら♪♪】

・・・・・・・・・・・・

アロマの仕事をしていると、
「よく眠れる香りは何ですか?」
なんて質問をよく受けます。
でも実は、この質問に一言で答えるのは難しい、というのが本音なんです。

マンダリン、ラヴィンツァラ、イランイラン、カモマイル・ローマン
プチグレン、ベルガモット、マジョラム、ラベンダー・アングスティフォリア
オレンジ・スイート、メイチャン、レモンバーム......etc

これら全ての精油(エッセンシャルオイル)に
「誘眠作用」すなわち、眠りを助ける成分が入っています。

書き出したのは一例で、ほかの精油にも眠りを助けてくれる精油はあります。

それなのに、『眠りの香り=ラベンダー』
というイメージが強くなりすぎているような気がする、というのが私の感覚しずく!

もしかしたら、アロマショップで「よく眠れる精油はありませんか?」と尋ねて、
「ラベンダー」という回答をもらった方もいるかもしれません。
雑誌で、ラベンダー精油を使うとよく眠れるという記事を目にした方もいるかもしれません。
とてもポピュラーで、成分もやさしく安全な精油なので、
説明する側、伝える側がついつい、ラベンダーを押し出してしまっているのも事実。

だけど、あなたは本当にラベンダーの香りが好きですか???
ココ、見落としてはいけません。
ラベンダーって、私はOKな日とそうでない日があります。
これまでお客さまに嗅いでいただいた時も、
ラベンダーと知らずにこの香りを嗅ぐと「あまり好きじゃない」と回答される方もたくさんいました。
そういう香りです、ラベンダーって。
ぴったりの人もいれば、やっぱりそうじゃない人もいて当たり前。
多くの人が好む香り、というわけでもないと思います。

もしあなたがよく眠れる香りをお探しなら、ぜひ覚えておいてください。
ラベンダーを焚く=よく眠れる
ではありません!!!


アロマで心地よい空間、時間をつくる=よく眠れる
ですはーと

トップの写真は、昨日のふわふわバブルバス♪
無添加、無香料のバスパウダーで泡を作っておき、その上に精油で香りづけをしました。
ぐっすり眠るためには、寝室でアロマを焚く以外にも、
夜時間の過ごし方を見直してみるのも必要かもしれませんね。
どんなに忙しくても、一日の終わりにほっとできる、そんな時間をあなたは持っていますか?

1388130807794.jpg
(via Instagram)

先日、体験セッションを受けて下さったお客さまも
さっそくセッション当日の夜にアロマバスを楽しんでくださったご様子はーと
ぐっすり、眠れてるといいな....☆

寝る前のリラックス時間、よく眠って元気な朝を迎えるためにも、
あなたにぴったりの香りでゆるみ時間をつくってみませんか?
香りの選択肢は、きっとあなたが思っている以上にたくさんあります♡

・ ・ ・ ・ ・

little glitter では、
あなただけのアロマ時間(あなただけの香り+使い方)で、
今よりちょっと楽しい日常作りをご提案していますハート

体験セッションへのお申し込みは、こちら♪







  • Share:

You Might Also Like

2 comments

  1. 1. 無題
    ラベンダー=眠れる香り初めて聞きました!
    ラベンダー=北海道の香りと完全に思い込んでます(笑)私は道民なので、かなりひいき目で何でもラベンダーの香りを入れてもらいます♪

    ReplyDelete
  2. 2. Re:無題
    ��ルームシューズ作家muRni(ムルニ)*うおたに みずえ*さん

    ラベンダー=北海道の香り
    これもまたそうですね~^^
    精油ではフランスのものが多いですが、北海道でとれたラベンダー精油もいつか使ってみたいなぁと思っています♥
    思い入れのある香りで、気持ちよくお使いいただいているなら、どんどんごひいき頂いてよいかと思います^^☆

    ReplyDelete

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.