香りの断捨離でストレスを減らそう!!

By TOMOMI - Tuesday, November 12, 2013




 こんばんはハート
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。


・・・・・・・・・・・・

お風呂場のせっけんが小さくなっていたので、
石鹸素地フレーク(無添加せっけんを自分で削ってもOK)をこねこね、
ハート形のボディせっけんを作ってみました♡
(作り立てなので、割りばしの上で乾燥中....)

いつもはシンプルにスクエアだったり、ラウンドにしていたので、型抜きは初めて。
溶かして型に流し込むタイプのMPせっけんと違って、
今回作った手ごね石鹸は、形づくりが少し難しいのですが、
泡立ち、洗い上がりが抜群なんです♪

バスタイムは、私のじぶんメンテナンスに欠かせない時間。
できるだけ心地よいものに囲まれたいという思いから、
毎シーズン、その時のコンディション、気分にあわせて精油をブレンドしたオリジナルせっけんを使っていますハート




ところであなたは、家の中でどんな香りグッズを使っていますか?
バスグッズ、ルームフレグランス、香水、洗剤・洗濯柔軟剤、トイレ・下駄箱消臭芳香剤、クローゼットのサシェ....
その中に、「あんまり好きな香りじゃないんだけどなぁ」なんて感じている香りはありませんか?

たとえば....頂いたものの香りなんてどうでしょうか?
友達にもらったボディソープ。
ココナッツミルクの甘~い香りがするんだけど、私はもっとさっぱりした香りが好きだなぁとか。
ローズのハンドクリーム。
これも、好みがわかれる香りだと思います。

こういう苦手な香りを自分の周りにおいていくのは....
確実にストレスになります。

香りの情報は、ダイレクトに私たちの古い脳、すなわち本能に伝わります。
苦手な香りというのは、本能ベースで嫌がっているもの!!
だから、頭(理性)でいくら「頂きものだし、申し訳ない。もったいない。」なんて思ってみたって、
それは結局あなた自身にストレスとなって返ってきてしまう。

今は見えていないかもしれないけど、気づいていないかもしれないけれど、
ストレスってそういう小さなことの積み重ねだったりします。

いきなりすべての空間の見直しは難しいかもしれませんが、
そういう場合は、家の中でのあなたのお気に入りの場所から「香りの断捨離」を始めてみませんか?

だってそこは、じぶんが一番くつろぎたい場所ですよね?!
あなたにとって心地の良い香りで統一できると、それだけで無駄なストレスの根源をひとつ減らすことができますよ^^

寝る前にストレッチが欠かせないあなたはベッド回りの空間を!
私と同じお風呂大好きさんはバスルームを!
自分の気持ちアップスペースに香水を飾っている方。今のあなたにはもう不要な香りはありませんか?


意外と出てくるんですよ~。
お土産で頂いた練香水とか、1度使ってみたけどあんまり~だったボトルタイプのヘアケアサンプルとか....
(私だけだったら、すみません....汗)




私たちは、自分で思っているよりもずっとたくさんの香りに囲まれて生活しています。

お気に入りの香りをそろえることも大切だけど、
いらない香りを取り除いてみることも、あなたにとって心地よい空間を作る基盤になりますよ~ハート


家は、1日働いてくたくたになって帰る場所。
「あなたにとって1番心地よい場所」であってほしいなと思います♡








  • Share:

You Might Also Like

2 comments

  1. 1. 無題
    これ、スゴい(笑)
    ホント‼あるある‼ ですw

    いただいたから、捨てれなくて…とか、
    見た目がオシャレだから…とか。
    置いてあるけど、苦手な香りはいつまでたっても苦手だから結局使えないままで^^;

    思い切って断舎離しようと決心しました(笑)
    今夜帰って、やります(*^^*)
    ありがとうございます♡

    ReplyDelete
  2. 2. Re:無題
    ��さくらいまさみさん

    ありますよね♡(o´艸`)
    頂き物だと、特に「大事にしたい」という思いも強かったりして。
    でもストレス社会、せめてじぶんの家だけは
    ココロが純粋に喜ぶものに囲まれた方が
    結局はじぶんが一番気持ちいいんだと思います╰(*´︶`*)╯

    ReplyDelete

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.