アロマでお掃除♡

By TOMOMI - Sunday, November 03, 2013

 

おはようございますハート
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。アロマ時間スタイリスト

・・・・・・・・・・・・

3連休なのでおでかけ~♪という方も多いと思いますが、
ご自宅でのんびり~~~という方もいませんか???
3日間フルでお出かけ!もよいですが、
どこかで1日、日ごろできないのんびり時間をとってみたり、
おうちの環境を整えるのも、私は充実した時間の使い方だと思っています^^
 
今日は、そんな方に精油(エッセンシャルオイル)を使ったお掃除方法をご紹介ですハート

もちろん、掃除をしてキレイになると気持ちいいのですが....
「掃除が気分転換♪」なんてほどには、テンションがあがらない私。

みなさんはどうですか??

アロマを使ったお掃除は、ちょっと実験チックで、
そして市販されているお掃除洗剤のようなきつい香りが鼻にツンとくる代わりに、
やさしい香りを楽しむことができますよ♡

「掃除をしない」なんてわけにはいきませんよね?!
どうせやるなら、できるだけ快適に、少しでも楽しく....が、よくないですか^^???

日常生活には、「やりたいこと」よりも「やらなきゃいけないこと」が多かったりしますよね。
そんな中で、悶々といやだな~と過ごすよりも、
「どうやったら気持ちよくできるか?」ということを考える習慣を持っていると、普通の日常にも、また新しい楽しみが増えるんじゃないかなと思っています。
 
今日のお掃除は一例ですが、ぜひ、参考にしてみてください~ハート

 
<準備するもの>
・ 重曹 ・ クエン酸+水 ・ 精油
(クエン酸はお酢でも代用できますが、お酢の香りが苦手な方は、せっかく精油を使うのでクエン酸水がおすすめです)
 
花 排水溝そうじをしてみる花
 
 1*  重曹50gに、精油10滴をたらして、よく混ぜる。(重曹クレンザー)
2* 200ccの水にクエン酸小さじ1を溶かして、クエン酸水を作る。
 3* 重曹クレンザーを排水溝にたっぷりかけて、クエン酸水を注ぐ。
ジューっと泡がたつので、30分ほど待ってから、水で洗い流します。

*ボトル 使用した精油(エッセンシャルオイル)*ボトル
 レモン Lemon
ペパーミント Peppermint
ユーカリグロビュラス Eucalyptus globulus

精油って、消費期限があるのをご存知ですか?
植物から抽出する天然なものなので、食材と同じように徐々に劣化していきますし、
できるだけフレッシュなものを使うことが大切なんです。

牛乳と同じで、最終的には、香りを鼻で嗅いでみたときに
「ん?なんか違うな」と感じた時が、消費期限になるのですが、目安は、開封後1年と言われています。
柑橘系の精油は、特に酸化しやすいので、開封後6ヶ月です。

「買ってみたものの、使っていない精油があるな~....」
なんて時にも、精油を使ったお掃除はおすすめです^^

今回使った3つの精油は、いずれもスッキリした香りが特徴。
精油には抗菌作用もあるので、お掃除での活用は、とても効果的です♡

何よりも、私はシュワシュワシュワ~と、泡がたつ瞬間が面白いんですけどね笑。
その瞬間に立ち込める香りにも、気持ちがあがるんです☆

残った重曹クレンザーは、ゴミ箱の底に入れてしまえば匂い消し&除菌。
トイレ磨きに使えば、便器がピカピカになりますよハート
ひとつのもので、いろいろ使う方法があるのも、嬉しいですよね♡

おでかけもよし、おうち時間もよし、
すてきな日曜日をお過ごしください~♡♥♡







  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.