香りで作る心のアルバム

By TOMOMI - Friday, November 08, 2013




こんばんは月
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト

・・・・・・・・・・・・

先週土曜日の朝、用があって丸の内界隈をウロウロしていたのですが、寒暖の差の激しいこの季節、少し薄着だった私は途中から寒くて、寒くて....

でもそんな中、どこからか あったか~い香り ハート

ちょうど先週は、丸の内で「JAPAN FOOD FESTA 2013」が開催されることになっていたようで、
土曜日の午前中は、着々と露店の準備が進む最中だったみたいです。

なので、丸の内にはなんだかミスマッチにも思える、
それでいて日本人なら誰でも思わずほっこりしてしまう『出汁の香り』が漂っていたんですよね~。

お店に近寄って、直接熱を感じたわけではないし、温まるお料理を食べたわけではないけれど、
香りを嗅いだだけで、温まるような気持ちになるのは、
この香りと記憶が、しっかり結びついているからなんですよね^^私の頭の中には、お母さんが作るおでんがぼわんっと浮かびましたハート
そして、ほかほか気分☆
(お腹がすいている時だったら、拷問かもしれませんが.....)
「味覚の秋」といいますが、
みなさん、「鼻がつまっていると、味がわからない」という経験をされたことはありませんか?
実際、わたしたちは味を判断する際に、その大部分を香りに頼っていると言われています。
「嫌いなものは鼻をつまんで食べると食べやすい」というのもここからくるんですよね^^

香りって、アロマと名のつく製品だけじゃなくて、香水だけじゃなくて、
もっと日常に溢れているもの。


あちこち出かけて、美味しいものをいっぱい食べたくなる季節。
たくさん味わって、そしてその香りも楽しんできてもらえたらな~と思いますハート

美味しい香り
空気の香り
一緒にいる人の香り
訪れた土地の香り

きっと香りが記憶と繋がって、何年か経ってまたその香りを嗅いだとき
2013年の秋、あなたがどんなふうに過ごしていたかを
温かい気持ちで、懐かしく思い出せるんじゃないかなぁと思います^^



  

実は土曜日は、用事を済ませてそのまま家に帰ったのですが、
どうしても気になったので、日曜日に旦那さんに付き合ってもらって、再び丸の内へ....(笑)。

秋ですから!!!
食い意地はってもいいでしょう?!
行く時間が遅かったこともあり、あいにくおでん的なものには出会えなかったのですが、
秋を楽しむステキな1日になりました。



明日からの週末も、
ぜひ香りとともに、素敵な記憶の1ページを作ってくださいねハート





Have a lovely weekend....♡

 

 



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.