何もする気がおきない朝のレスキューアロマ

By TOMOMI - Saturday, November 09, 2013




  おはようございますハート
毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。

・・・・・・・・・・・・
土曜日の朝、みなさん気持ちよく迎えていますか?
朝から予定を入れていて、とっくに起きてるよ~という人もいると思いますが、
逆に平日の反動がきてしまっている方もいませんか?

花 布団から出られない(出たくない)
花 とにかく、何もする気が起きない
花 起きようと思っても、なんだかすごくダルイ気がする

「土曜日はゆっくりする」
もし自分でそう決めた上での、ゴロゴロ時間であればいいんです。
とことん、のんびりを満喫しましょう♪

でも、実は週末には「あれがやりたい」とか、「これがやりたい」なんて思っていたのに
いざお休みが始まると、すべてがめんどくさく感じて、どうでもよくなっちゃう、
なんてことになっている方はいませんか?

頭ではわかっているんです。
やり始めたら楽しいって。
動き出したら、案外気持ちよく動けるって。


でも、なんかだるいー。めんどくさいー。
これって、続くとどんどん動くのが億劫になってしまいまうんですよね。

わたし自身がかなりのめんどくさがり屋なので、
こういう時は、強制的にカラダにスイッチを入れてしまいます!!

きっとあなたも気付いてるんじゃないかと思うんですが、
めんどくさいー、だるいーってごろごろしてても、結局元気にはならないんですよね。
むしろ「わたし今日何してたんだろう?」って悲しくなったり、凹んだり。

きっと気付いてる、わかってるんだから、
気持ちよく、さくっと動きましょう!!^^




【精油でカラダのスイッチを入れる】

強制的にカラダにスイッチを入れるといっても、とにかく動きたくなーいモードに入っているわけだから
精油をディフューザーにセットして....なんてことはできないと思うんです。
というか、そこまでいってしまうと、私は無理なんです...って話。

だからそんな時の、そんな時だけのレスキュー的な使い方として、
精油を一滴手のひらに落として、ひと肌でじんわりと温めたら、
その手でそっと顔を覆って深呼吸してみましょう。

(精油は本来薄めて使うものなので、この方法はどうしても!という時だけにしましょう。)

精油(エッセンシャルオイル)の原液なので、急に吸い込みすぎるとむせかえってしまいます。
きつくは覆わずに、ふんわり優しくお顔を包み込んであげてください。
そこで鼻から吸って、鼻から吐く、深~い呼吸を2、3回。
鼻から脳まで徐々に、すーっと冴えわたっていく感覚を味わうことができると思いますよハート

*ボトル Essential oil*ボトル
グレープフルーツ Grapefruit
ユーカリグロビュラス Eucalyptus globulus
ゼラニウム Geranium

今回はそれぞれ、単品で使える精油をあげてみました^^
レスキューなので、ブレンドとか言っている場合じゃないですもんね。

フレッシュな柑橘系精油のグレープフルーツ。
スーッと鼻に通るような香りが特徴のユーカリグロビュラス。
お花の華やかさはしっかりありつつ、でも甘すぎず、さっぱりしたゼラニウム。

アロマパーソナルメンテナンスを受けて頂いているお客さまには、
今回のようなご自身にとっての「困った....」な状況に対しても
あなたにとってもっとも効果的な精油、ブレンド、使い方についてご相談に乗らせて頂いています^^



疲れていると、自律神経のバランスが乱れやすくなります。
このバランスは、自分の意思でコントロールできない部分なのですが、
精油(エッセンシャルオイル)と呼吸を使って、
「ちゃんとバランスとってね~」と働きかけてあげることはできるんです。



さぁ、今週も気持ちの良い週末をスタートさせましょう!!
もし「起きれない!!困った....」という時は、レスキューアロマ、ぜひお試しください^^











 



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.