ひとり暮らしさんの部屋干しアロマ

By TOMOMI - Thursday, September 26, 2013


こんにちはクモリ

毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。

・・・・・・・・・・・・

昨日、今日と東京はお天気のすぐれない日が続いていますが、みなさまのところはいかがでしょうか?
お天気の悪い日が続くと、残念なのが洗濯物。
今日も朝家を出る頃はまだシトシト雨が降っていたので、部屋干しにしたのですが
お日様の香りのする洗濯物が本当は好きです。

そうはいっても、少し前までの企業で働く生活の中では、
時間のない朝ではなくて、夜に洗濯⇒部屋干しということも多々ありましたし、
もっと言うと、ひとり暮らしの頃は部屋干し以外の選択肢はありませんでした。

でも部屋干しすると、匂いが気になるんですよね~。
空気の除菌が必要だなって感じるんです笑。
濡れているものが部屋にあるということは、そこから菌が発生しやすくなるというのも事実なんですよね。

そこで、今日おすすめするのは、アロマを使った空気の浄化について。
精油(エッセンシャルオイル)は数多くの作用を持っているのですが、
基本の効果として、どの精油も抗菌、抗真菌(カビ)、抗ウイルスの作用を持っています。

なので、部屋でアロマを焚くこと=空気清浄にもなっているのです。
空気中に飛んでいる菌に対し、精油の成分が効果を発揮します。
アロマを焚くことは、「香りで嫌なものを隠す」のではなく、そこを「浄化させつつ、よい香りも楽しめる」という
ダブル効果を持っているんですよハート

さまざまな精油の中でも、特にレモンは空気清浄作用があると言われています。
誰にでも親しみのある使いやすい香りなので、1本ですっきりと使ってもよいですし、
他の柑橘系精油(オレンジetc)とブレンドして使ってもよいでしょう。

ひとり暮らしだと、スペース的にも家電は増やしたくないですよね。
空気清浄機もよいものがたくさん販売されていますが、アロマディフューザーを使った空気清浄もおすすめです^^

今日は生活アロマのご紹介でした!
「日々の生活を、あなたのココロが喜ぶアイデアでちょっと豊かにしてみる」
その積み重ねが、毎日のHappyに繋がっていくのだと思います。

「そういえば、部屋干しの匂いって気になるんだよね....」
あなたがもしそう思っていたなら、その思いを放っておかずに、早速今日から『アロマで空気清浄』始めてみてくださいね♡



Small things and steps make your life better and better. 



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.