実家の庭でみつけたハーブたち♡♡♡

By TOMOMI - Saturday, September 14, 2013

 


おはようございます太陽

毎日頑張る女性が内側から輝くために、
アロマで あなただけの『じぶんメンテナンス』をサポートしています。アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。
 

・・・・・・・・・・・・

写真の爽やかなグリーンの葉、何だかご存知ですか?

昨日実家の庭に出てみると、あっちにもこっちにも
いつもは精油(エッセンシャルオイル)で使っている植物が生えていました。

特に私の心をときめかせたのが......
上の写真のレモンバームです♡

レモンバームは、またの名をメリッサというのですが、
これはギリシャ語で「ミツバチ」という意味で、蜂が好むハーブということからメリッサと名づけられたそうです。

香りはレモンと名につくように、レモンのような香りがするのですが、
レモンバームはツンとした香りではなく、甘さがあってやさしいのが特徴です!
フレッシュなものも精油もその香りは共通で、フレッシュなものは、葉を触ってみるとその香りがよくわかりましたハート 


気持ちがふさぎ込んでしまった時に元気にしてくれる香り。
抗アレルギー作用があり、花粉症にも効果的な香り。
いずれも個人差はありますが、私たちの生活に大きく役立ってくれる植物です。

ただこのレモンバーム、精油にすると1本(5ml)で2万円をこえる高級精油......
フレッシュなものの繁殖力は本当に強く、ハーブ自体はどんどん増えていくのですが、
精油として芳香分子(香りのツブツブ)を集めるのが難しい植物の1つのようです。

同じく香りの成分を集めるのが難しいローズは、
精油1滴のために、バラが50本必要だと言われています!!

小さな瓶につまった精油は、元気な植物のパワーをぎゅーっと凝縮したもの。
精油1滴が、バラ50本の花束とイコールだと考えると......
なんて贅沢なことだと思いませんか?

植物のパワーを贅沢に使ったアロマセラピー。
だからこそ、私たちのココロやカラダにもしっかり効果を期待することができるんです。

ちなみに、レモンバーム精油の代わりには、レモングラス精油がおすすめで、
こちらは10ml 数千円で購入することができます。
レモンバームの甘くて優しい香りが気になる...... という方は、
精油にこだわらず、家でちょこっとレモンバームを育ててみて、
それでフレッシュハーブティーを作ってみるというのもおすすめです☆




 
オレガノに、ラベンダー(ごめんなさい、キレイに咲いているのがありませんでした)
我が家のハーブ、お花は育てられているというよりは、元気にモリモリ、勝手に育っているといった感じでした☆
本当に強い。
精油は、植物が生き抜くためのパワーがぎゅっと詰まったものだと思ってくださいね。

都会での生活。
ストレスの多い毎日。

そんな中で、都会にいながら簡単に自然のパワーをかりられるのが、アロマテラピーです☆

あなたも、一緒にはじめてみませんか^^?




久しぶりの実家で、思わぬ発見があったりと......
こちらでの生活、満喫しています♡

今日はこれから友達に会いに神戸・三宮へ☆
楽しい時間になること、まちがいなしですハート

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください~!!


Have a lovely September weekend ♡♡♡






 



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.