「日常」を切り取る技術

By TOMOMI - Tuesday, July 09, 2013

        

こんばんは!
アロマ時間スタイリスト TOMOMI ですはーと

先日、たまたま仕事の終わる時間が同じだった主人と、餃子を食べてきました。
オシャレなお店はもちろん大好きだけど、こういう時間も悪くない。
仕事帰りに、ビールでかんぱーいビール

楽しい時間って、旅行だったり、有名なお店にでかけたり、イベントに参加したり......
そういう特別な時間はもちろんだけど、実は小さな日常の中での「楽しい」の積み重ね、なんですよね。

でも、私たちはついつい、大きな出来事にフォーカスしがちで、
意外と日常の楽しいことって覚えていないものです。

私もそうでした......
「何か楽しいことないかな~」が口ぐせで、いつも自分の日常の外にある、楽しい世界を求めていました。

でも、それって、いつまでたっても、どこまでいっても満たされない。
自分の生活の9割を占める日常、その時間が楽しとココロから思えないと、
やっぱり「毎日つまらない」、そんな感覚に陥ってしまいます。

週末だけ笑っても、平日にココロが泣いていたら、やっぱりそんな毎日は楽しくないですよね?!

だから、まずは自分の日常に目を向けてみてほしいのです。
外を見る前に、自分の日常にフォーカスする。

「日常」を切り取る
そんなイメージです。

ただ流れる日常ではなくて、瞬間、瞬間であなたの楽しいと感じる瞬間を切り取ってみましょう。

おすすめは、そんな瞬間をカメラにおさめておき、
1年間の日常アルバムを作ること。

なんてことない日常がつまったアルバム。
でも、あなたの生活で「何が」、「どんな時間が」楽しくて、大切なのか、
自分のことなのに、とても客観的に見えてきますよ~。

ちなみに、私のアルバムはひたすら「食」に絡むことでした。
朝ごはん、手作りパン、お弁当、おそとごはん、食卓を囲んでみんなでわいわい、頂きもののお菓子etc......
美味しいものを食べる、幸せの基本ですよね~笑。




Hukuho - 福包
[ Place ]
Urban Dock Lalaport 3F
2-4-9, Toyosu, Koto-ku, Tokyo




 

  



  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.