アロマでMIND DETOX☆この秋始めたいプチ瞑想

By TOMOMI - Tuesday, August 27, 2013



こんばんは花 

毎日頑張る大人女子の little glitter 探しをサポートしています。
アロマ時間スタイリスト TOMOMI です。

little glitter = あなただけの自分流のココロの満たし方
little glitter を持つ女性は、ぶれない、いつまでも凹まない、そして何より、どんなときも内側から輝いていますハート

・・・・・・・・・・・・

朝晩は、すっかり涼しくなりましたね~。
いよいよ秋もすぐそこ、季節の変わり目です。

新しい季節にカラダがスムーズに対応していくためにも、
この時期にカラダのデトックスを行っておくことは重要だと言われますが、
今日はマインド、つまり頭の中のデトックスについて。

私たち、働く女性はとにかく一日中、何かを忙しく考えています。
朝起きた瞬間からその日の to do にはじまって、仕事のこと、人間関係、将来のこと......
そのうえ、TVにパソコンに携帯に、いろんな情報が毎日ひっきりなしに押し寄せてくる。
頭の中は「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「明日のプレゼンどうしよう」

気付けば、
「したい」「やりたい」
という言葉が頭の中から消えてしまっている自分......
こんな状態では、とても「毎日楽しく♪」とは言えないですよね。

そんな忙しいあなただからこそ、
この秋は「プチ瞑想」に挑戦してみてほしい!!

修行っぽい、本格的な瞑想ではなくて、
ここでいうのは頭の中をカラッポにするトレーニングです。
放っておけば、いつもぐるぐる働いている頭を意識的にリセットできるようになると、
思っていたほど、自分の置かれている状況が、やることだらけのタイトな状況ではないことに気付いたり、
「あれがやりたいな」というココロの声が聞こえてきたり。
そんな嬉しいメリットがありますハート




 MIND DETOX のためにおススメのプチ瞑想方法は......
キャンドルを焚いて、その炎をただぼんやりと眺めてみてください。
頭に何かが浮かんでくるたびに、その考えをストップして、眺めることに集中する。


目を瞑り、神経を統一して......
というのは、眠りにおちてしまう可能性が高いのでおすすめしません☆

湯船につかりながらやるもよし、寝る前にBedの横でやるもよし。
まずは5分ほど、そうやってぐるぐる考えてしまう頭を休めてあげましょう。
1日の終わりに頭の中をリセットして、ニュートラルな自分に戻してあげるのが目的です。


* AROMA for MIND DETOX *
そして、この秋のプチ瞑想におすすめのアロマは、ベンゾインという精油。
へんてこりんな名前ですが、少しバニラに似た甘みがかった香りが特徴で、またの名を「安息香」といいます。
名前の通りココロを落ち着かせ、深くリラックスさせてくれる効果があるので、まさに瞑想にぴったり!
暑い季節は、香りもミントなどさっぱりした香りに惹かれる方が多かったと思いますが、
これからの季節は少しずつ、甘めの香りに包まれてみるのも、ココロがほっと落ち着くのでおすすめです。

人恋しくなる季節、香りも秋仕様にスイッチしていきましょう♡


この秋のMIND DETOX
毎日なんて無理かもしれない。
でも、まずは1日やってみてほしい。

その行動が、次の自分に繋がっていくからハート




  • Share:

You Might Also Like

2 comments

  1. 1. 無題
    こんにちは♪

    いつも、素敵だなぁ・・・(内容もお写真も)って思って、拝読させて頂いてます。

    プチ瞑想、早速やってみたいと思います。
    欠けていく月の今、ちょうどよさそうですね。
    いつも素敵なアロマ情報ありがとうござます!
    これからも、楽しみにしています☆

    ReplyDelete
  2. 2. Re:無題
    ��さくらいまさみさん

    嬉しいです☆ありがとうございます!!
    プチ瞑想もぜひ~。
    キャンドルの灯はそれだけで優しいですし、そのゆらめきを眺めることに集中することで、「考える」ということをおやすみできます。

    月の満ち欠けも...そうですね!!
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♡

    ReplyDelete

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.