月曜朝からスムーズに仕事モードに入るためのアロマ習慣

By TOMOMI - Sunday, October 26, 2014


おはようございます♡
TOMOMIです。

週明け月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?
爽やかに、気持ちよく、1週間をスタートできていますか?
「正直、少し辛い...」
そんな声も聞こえてくるかな?

でもね、よーく考えて。
社会人としての経験が長くなればなるほどに、
自分なりの月曜朝の迎え方で1週間をポジティブにスタートさせる人と、
だなんとなく、場合によっては嫌々1週間をスタートさせる人では、
その差がどんどん大きくなっていきます。

7日に1度はやってくる月曜日の朝が憂鬱な人とそうでない人、
考えてみたら、絶対後者の方が生産的で楽しい人生に決まってるよね。

わかっているけれど、できないから困ってるんじゃない!!
そう思っているあなたに、今日はアロマがその助けになる話をご紹介します。



あるクライアント様とのセッションの中で、
ティートゥリーの精油を嗅いでいただいた時、
「あ、この香りは仕事モードになるんです。」
とおっしゃられた方がおられました。

確かにティートゥリーの香りは、
甘みの中にも鼻にツンとかかるようなフレッシュさがありますので、
集中したい時におすすめの香りです。

ですが、このクライアント様にとって
ティートゥリー = 仕事モード
に感じられたのは、彼女が
いつも仕事の時にこの香りを嗅いでいたからなんです!!

ふわっと香ってきた花の香りで小さい頃のことを思い出したり、
すれ違った人の香水で昔の恋人を思い出したりすることはありませんか?
香り以外にも、
学生の頃聞いていた音楽からその当時を思い出したり、
失恋した場所を通るたびに、なんとなく甘酸っぱい気持ちになったり...
五感が刺激されることで、特定のシチュエーションが頭に浮かぶことはいろいろとありますよね。

そんな中でも、
香りと記憶の結びつきは、特に強いことがわかっています。

そこをうまく利用したのが先ほどのクライアント様の例です。
毎日仕事のスタート時に同じ精油(エッセンシャルオイル)を嗅ぎ続けることで、
ティートゥリー⇒仕事モードON
というスイッチが彼女の中で作られていたんです^^

毎朝、仕事の前に同じ香りを嗅ぐ。
こんなシンプルな習慣で仕事モードへのスイッチが作れるなら、
試してみる価値があると思いませんか?


【朝から仕事スイッチを入れるアロマ】

この香り = 仕事モードON
という方程式が自分の中で作ることができれば、
どんな香りであってもご自身の好きな香りを使って頂ければ問題ありませんが、
せっかくなので、集中力アップの香りをご紹介しておきます。

- ローズマリーシネオール Rosemary, Chineole1.8
- ユーカリラディアタ Eucalyptus, Narrow Leaf
- ペパーミント Peppermint
- レモン Lemon

このリストの中から自分だけのお仕事アロマを決めて
毎朝使って頂けば、(またはブレンドもよいでしょう♡)
仕事モードスイッチ + 集中力アップ
の2つの効果を狙うことができます^^

「もぅ休みが終わっちゃった~」
「月曜AMはいつも調子が出ないんだよね~」
こんなセリフ、言いながら実はなんだか虚しさがこみあげてくるよね。
だって、周りには月曜朝から気持ちよく頑張っている子がいるのもわかってるし、
どこかで自分もそうなりたいって思ってるから。

自分を虚しくしちゃうセリフは、まずどこかにしまって、
そろそろできることから、始めてみませんか?^^


Essential oil can be your savior from a manic Monday♩♩



ランキングに参加しています。
よければ応援のクリックを頂けると、とても嬉しいです♡

  • Share:

You Might Also Like

0 comments

©2013-2018 little glitter. Powered by Blogger.